スタッフブログ|2021/07/22(木)
No.7
デザイナーが考える!
効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。
お客様に伝わるわかりやすいコピー(文章)を考えましょう。
デザインというとぱっと見のビジュアルのイメージが重要視されがちですが、
言葉の力は、広告にとってとても必要な要素です。
とはいえ、いざ、センスのあるキャッチコピーや
伝えたい情報を文章をすることは、私自身も難しい(苦手)と感じることがあります。
普段と違う切り口や、伝えるのが難しいと感じる広告を作成するときは、コピーライターに頼んでみたらいかがでしょうか?
コピーライターへの依頼の流れ
(あくまでも私の場合です。参考になれば・・・。)
コピーライターも簡単に文章ができるわけではありません。
(1)まず初めに写真や図面、コンセプト、特徴などなど、すべての情報を共有します。
※また、一緒にクライアントの打合せや現場の取材にきていただいたりすることもあります。
(2)「このぐらいのスペースに、このぐらいの文字数でこのような内容と情報をまとめた文章を考えてください。」とラフのレイアウトを作り依頼します。
(3)スケジュールを確認します。
(ボリュームのある内容だと当然時間もかかりますし、お客様も都合等も含め調整します。)
(4)コピーができたら、内容をチェックし、構成・修正をしたデータをいただきます。
同時進行で、デザイナーはレイアウトを組んでいきます。
コピーができたら、すぐに広告に反映できるように準備をしておきます。
文章をいただいたら、文字の強弱や色のメリハリなどの全体調整しデザイン作成したものをクライアントに確認をしてもらいます。
以上がコピーライターへ依頼した時の流れです。
文章が、ちぐはぐで、何が言いたいのかよくわからない広告では、
いくら、素敵な商品でも効果が期待できません。
伝わりやすい文章と写真や素材をうまく組み合わせることが
効果の出やすいチラシ作成のポイントです。
言葉のプロ!コピーライターに依頼してみては、いかがでしょうか。
当社、アッシュデザインでもコピーライターによるコピー作成ができますので
ぜひ、お気軽にご相談ください。