スタッフブログ|2021/04/20(火)
No.4
デザイナーが考える!
効果の出やすい広告作成のポイントをご紹介します。
テーマカラー(色の配色)を決めて統一感のある見やすいチラシにしよう!?
思い付きで適当に配色すると
見た目に汚く気持ちが悪いチラシになりがちです。
デザイナーが考える!見やすい広告の3つのポイント!
(1)テーマにあったベースカラーを決めよう!
住宅のチラシを作る上での悩みの一つは、色の配色です。
長年、デザインをやっていますが、本当に悩みます。
商品のイメージや季節感、イベント内容など、
どんなイメージのチラシにしたいのか考え、
チラシ全体に合うベースカラーをまずは1色選びましょう。
(2)次に、メインカラー、アクセントカラーを決めよう!
タイトルなど目立たしたいところにメインカラー、
ポイントや注目させたいところにアクセントカラーを選びましょう。
目立たしたいところ!注目してもらいたいところ!
色をつかって表現することで
とても伝わりやすいチラシになります。
(3)色の使いすぎないようにしましょう!
私の場合、基本的には、3~4色ぐらいを基準にし、
その配色の組み合わせでチラシを構成していきます。
ここも、あそこも…と、
たくさんの色をごちゃ混ぜにつかうと、
どこがポイントなのか?何が伝えたいのか?
わからないチラシになるので注意しましょう。
色の配色ひとつで、広告のイメージが大きく変わります。
商品や内容にふさわしい色を選び、
伝えたいイメージピッタリの色の配色にすることで
統一感のある、わかりやすく見やすい広告になり、
エンドユーザーに、商品の魅力が伝わります。
効果の出やすいチラシ作成のポイントとして
考えてみては、いかがでしょうか。