スタッフブログ|2021/08/24(火)
今回は「ターゲット」について、デザイナーからの目線でお話します。
デザイナーがチラシを制作するうえで、
「ターゲット」が明確なことは、イメージを膨らましたり、
デザインの方向性を考えるのに重要なポイントになります。
例えば、住宅チラシの「ターゲット」が
(1)ざっくりした設定の場合
「若い夫婦で、そろそろマイホームが欲しい方」。
(2)具体的に絞り込んだ設定の場合
「20代~30代若夫婦、ナチュラルインテリアの家に暮らしたいとお考えの方」。
どちらがデザインしやすいか?
当然、男女や年齢によってある程度その傾向を読み取りることができるので
「ターゲット」を具体的に絞り込んで設定したほうが、
方向性も明確になり、迷いなくデザインすることができます。
集客を図る上で、「ターゲット」を決めることは当たり前と思う人もいるかもしれませんが、
「ターゲット」の設定がわかりずらいとか、
そもそもズレているのではと思う状態でチラシを依頼されることもチラホラあります。
そのような状態でチラシを制作することになると
デザイナーも迷いが生じ、集客効果が期待できないチラシを制作してしまうかもしれません。
スタッフブログ|2021/07/26(月)
みなさん、こんちは。
夏本番、本当に暑いですね・・・。
熱中症警戒アラートが発表されるとは昔ではありえないのですが、温暖化なのでしょうか。
こまめな水分補給して熱中症には気をつけましょう。
さて、この7月に久し振りにとあるイオンショッピングモールで不相談市のイベントを行いました。
まん延防止等重点措置の中でのイベント、イオンにお客さんはある程度来るのだろうか・・・
と思いきやそれなりの来場はあった感じでした。
このイベントは、人が集まる場所であたらしいお客様と出会い販路を切り開くスタイル。
ただモール内のお客様も呼び込みをしてリサーチしないといけません。
それがまたそれなり一苦労なのですが、見込めそうなお客様も中にはいるわけです。
今回のイベントは午前中、不動産市の催事場を通るお客様が少なくスロースタートでしたが、
徐々にキャッチをしてそれなりの集客は確保しました・・・目標設定がありましたので皆さん気合い入っておりました。
皆さんの頑張りあってか何組かは見込めそうなお客様に巡り合っています。
成約までされると良いですね。
消費者の購買動向も常に変わりつつある中、どこにビジネスチャンスがあるのか模索しつつ、
待つより行動し結果を生み出す手法が今後必要かと思う今日この頃です。
ではまた。
スタッフブログ|2021/07/22(木)
デザインというとぱっと見のビジュアルのイメージが重要視されがちですが、
言葉の力は、広告にとってとても必要な要素です。
とはいえ、いざ、センスのあるキャッチコピーや
伝えたい情報を文章をすることは、私自身も難しい(苦手)と感じることがあります。
(あくまでも私の場合です。参考になれば・・・。)
※また、一緒にクライアントの打合せや現場の取材にきていただいたりすることもあります。
(ボリュームのある内容だと当然時間もかかりますし、お客様も都合等も含め調整します。)
同時進行で、デザイナーはレイアウトを組んでいきます。
コピーができたら、すぐに広告に反映できるように準備をしておきます。
文章をいただいたら、文字の強弱や色のメリハリなどの全体調整しデザイン作成したものをクライアントに確認をしてもらいます。
以上がコピーライターへ依頼した時の流れです。
スタッフブログ|2021/07/12(月)
みなさん、こんちは。
まだ梅雨入りですが、暑くなってきましたね。
こまめな水分補給するなり体調管理に気をつけましょう。
さて、今回はエクステリア業界のお話を少々。
取引している何社かのお客様と仕事のお話を伺うと忙しいとお聞きします。
これは正直ビックリですね・・・・・。
※ただ業界全体とは言い切れませんのでご了承願います。
で、お話しを伺っていくとお家にいる時間が増えて住まいの見直しやこの時期お子様が車の免許取得を見据えて、お庭をつぶして駐車場の拡張工事など案件があるようです。
とあるクライアントはオーバーワークなんて言いますからね・・・ビックリですよ。
毎週新規顧客が来店されるなりお問い合わせがコンスタントにある事や
ホームページからの問い合わせも増えている背景を踏まえると、コロナ禍で市況の消費者動向の変化があるようですね。
お金の使い方に変化があるのでしょうか。
私たちもこの業界の背景からWEB案件が増えているのもまた現状。
どこでビジネスチャンスがあるか見据えないといけないかと思う今日この頃。
ではまた。
スタッフブログ|2021/06/21(月)
みなさん、こんちは。
気が着けば6月、今年も早いモノでもう半年・・・早いと思うのは私だけでしょうか。
一日を本当大事しないといけませんね。
さて、今回も折込チラシのお話を。
4月に岡崎のとあるエクステリアショップで相談会を行いました。
このコロナ禍でどうかと内心思っておりましたが、2日間で約31組程の来店があったそうです。
やはり、不要不急で家にいる時間が増えたのでしょうか、住まいを見直しをされたい方が多いようです。
この期間に都合の悪い方は次週とかに来店されているようでいい結果になったかと。
ここのクライアントは折込チラシだけではなく、ポスティングもスタッフで手分けして行っています。そうしたコツコツと行った努力の結果が出たのではと感じています。
こうした反響を見るとチラシもまだまだ健在だと感じる今日この頃です。
ではまた。